他のレクイエムと違って、幸福感に満ち溢れたフォーレの『レクイエム』Op.48(1888)。
フォーレ自身も「私のレクイエム……は、死に対する恐怖感を表現していないと言われており、なかにはこの曲を死の子守歌と呼んだ人もいます。しかし、私には、死はそのように感じられるのであり、それは苦しみというより、むしろ永遠の至福の喜びに満ちた開放感に他なりません」と綴っているそうだ。
フォーレ自身も「私のレクイエム……は、死に対する恐怖感を表現していないと言われており、なかにはこの曲を死の子守歌と呼んだ人もいます。しかし、私には、死はそのように感じられるのであり、それは苦しみというより、むしろ永遠の至福の喜びに満ちた開放感に他なりません」と綴っているそうだ。
ミシェル・コルボ(指揮)、ベルン交響楽団、聖ピエール=オ=リアン・ド・ビュル聖歌隊、アラン・クレマン(ボーイソプラノ)、フィリップ・フッテンロッハー(バリトン)、フィリップ・コルボ(オルガン)のこの盤は、ソプラノが合唱・独唱共にボーイソプラノによる名盤。
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